〒544-0004 大阪府大阪市生野区巽北3丁目14−17 1F 9:30-13:00 14:30-18:30 ◎土日 9:30~17:00 お昼休憩なしの診療となります 歯科コラム 2026/06/08 麻酔の後、食事を気を付ける理由とは? 歯科で麻酔をした後、「いつから食事していいの?」「なぜ気をつけなきゃいけないの?」と疑問み思う方も多いのではないでしょうか。 麻酔が効いている間は、唇や頬、舌の感覚が鈍くなっています。 その状態でお食事をすると気づかないうちに頬や舌を噛んでしまったり、熱いものによるやけどをしてしまうことがあります。 特にお子様は感覚が気になって唇をかんでしまうこともあるため … 歯科コラム 2026/06/05 矮小歯のお悩みについて 「前歯が小さい気がする」 「歯と歯の間に隙間がある」 「歯の形が気になって思い切り笑えない」 このようなお悩みは矮小歯(わいしょうし)が関係している場合があります。 矮小歯とは? 矮小歯とは、通常よりも歯が小さい状態のことをいいます。 特に前歯にみられることが多く、丸みのある小さな形をしているのが特徴です。 見た目のお悩みだけでなく ・歯と歯のすき間ができる …